■レトロゲーを遊びやすくしたい
絶賛引越し準備中ですが、佳境を迎えております。
荷造りのゴールが見えてきたこともあり、次は新居でどんな風に荷解き+機材配置をしていこうか、と考え始めたりしています。
そんな中で自分にとって長らく課題となっているのが、
「レトロゲーを遊ぶハードルをどうすれば下げられるか?」
だったりします。

現在実機で保持していて遊ぶことができるハードは以下の通り(携帯機除く)。
- ニューファミコン
- スーパーファミコン(スーパーゲームボーイ有)
- ニンテンドー64
- ゲームキューブ(ゲームボーイプレーヤー有)
- Wii / WiiU
- switch
- PlayStation初代/2/3/4
- PCエンジンDUO
- ドリームキャスト
最近はゲームアーカイブ的なものだったりリメイクだったりで遊べるタイトルもあったりするので実機で遊ぶ意味自体は薄れているんですが、大学時代に集めたものだったり、親戚から譲ってもらったものだったりも含まれているので手放しづらいんですよね。
レトロゲーにハマっていた大学時代にもう少し時間と勢いがあればセガハードをもう少し揃えていたかもしれない。



元々任天堂ハード中心で育ちつつも、あまりメジャータイトルを通らずに来てしまったのもあり、通ってこなかったハードの昔の名作を「実機で遊ぶ」ことに大学時代は入れ込んでおりました(某実況者グループの影響も大いにあります)。
ただ接続の手間や周辺機器の整理事情のために、社会人になってからは収納の奥底へ眠らせてしまったままきてしまいました。できることならぱっと昔の名作を遊びたい瞬間はいつもあるんだけどなあ……。
■収納環境を変えたい
理想は棚からパッと取り出したソフトをハードにセットし、電源を入れてやりさえすればすぐに遊べる(モニタへの接続も済んでいるとなお嬉しい)という状態です。
現状これができるようにしてあるのはキャプチャボードとPCモニターにセッティング済みのswitch、PS4、PS2の3機種だけ。こいつらはHDMIセレクタでモニタ切り替え可能な状態にしてあったり、PC側に取り込んだ画面でとりあえず遊べる状態にはなっているのでかなり遊ぶ心理的ハードルが低いんですよね。
できれば所有している任天堂ハードだけでもこういう状態にしておきたい。ファミコン、スーファミ、ニンテンドー64、ゲームキューブ辺りがソフトの所有数も多いので遊べる状態にしておきたいところ。スーファミとゲームキューブをその状態に持っていければ、同時にゲームボーイやアドバンスのゲームも遊びやすくなるというもの。
(無理とわかっていつつも、桜井さんの収納棚は憧れてしまう…)
実のところ、引越し準備をきっかけにあれこれ物や家具を処分・整理できたので、ゲーム機接続済みのモニタースペースをPCとは別にもう1箇所用意する、くらいはできるんじゃないか……!?という期待も。
壁面収納にモニターとゲーム棚を新設することができれば、そっちにPS4も移動してBDも見やすくできるから一石二鳥どころか三鳥くらいにはなるんじゃないか、などと考えたりしつつ引越し日を迎えそうです。